「北前横丁」屋台村って知ってますか?

2015年8月31日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

7月に提出した算定基礎届に対する標準報酬決定通知書が届いています。

 

これに関して、社会保険料の通知を兼ねて各顧問先様への配布も進んでおり、近日中に終了する見込みです。

このことで、ようやく今年の繁忙期も乗り切ったと感じる季節に入りました。

 

今年も研修のご依頼が・・・

そんな時期になるとなぜか研修やセミナーのご依頼がやってきます。

これまでは、

市役所 → 社会保険の子育て支援制度(一般市民の方)

専門学校 → 社会に出たら知っておきたいこと(学生)

厚生労働省 → 雇用関係助成金(事業主)

などのセミナー等を行ってきました。

このほか、職業訓練学校で講話などの依頼もあり、思い起こせばいつもこの時期だったような気がします。

そうでなければ対応できないので、残念ながらお断りしているはずだからです。

 

今年は「北前横丁」屋台村様です

初めは酒田商工会議所様よりご依頼の電話があったのですが、その紹介で当該屋台村の運営企業様のご依頼だそうです。

失礼ながら私は知りませんでしたが、中町に新しい観光スポットが開業するらしく、10月にオープン予定だそうです。

複数の飲食店が集まり地元の魅力をアピールする集合施設。それが「北前横丁」屋台村です。

中町と言えば、私の実家があるし、しかも両親は自宅兼店舗にて飲食店経営。

 

最近、土日などに実家に行くと中町って活気がないなーと思っていました。

中町は酒田市の中心市街地のはず。

 

研修では、労働保険についてお話しするつもりです

ご依頼内容は、ここに出店するオーナー様が労働者を雇用した際に必要な手続きなどを解説して欲しいとのこと。

労働保険関係成立届や概算保険料申告・納付、雇用保険適用事業所設置・資格取得届などについてお話しするつもりです。

しかし、ここにもマイナンバーによる実務は解説内容に大きく影響するものと思われます。

やはり、これから始めるべきなのか?

受講者の皆さまは全く関心ないように思えるのですが、実務的には雇用関係の事務は、本当は個人番号の取得のための本人・番号確認がスタートになるのではないか?

これが出来ないと雇用保険の資格取得手続きができませんので・・・

悩んでいます。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら