「君たちはどう生きるか」を読んだ

2018年5月11日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

少し前に、夜遅い時間だったと思いますが、NHKの番組で、昔の書籍が今大ヒットしているということを知りました。

酔っぱらってテレビを見ていただけなのであまり内容は覚えてませんでしたが、後で調べようと、その書籍名をメモしておきました。それが、「君たちはどう生きるか」です。70年以上前の書籍らしいので、戦時中かその前に書かれたものでしょう。

児童書とのことなので子供に買ってやろうと思いメモしたのですが、そのことを本人に話すと、なぜかその本のことは知っているというのです。学校の図書館にあるというのです。

借りてくるように表紙のイメージをいうと、それは漫画版らしいのですが、もう借りられていたということで文庫本を借りてきました。

小学4年生にはまだ早そうなので、まず私が読んでみましたが、思いがけず凄い感銘を受けました。純粋な子供の心理や、考えることの大事さ、大人の子供に対する接し方や話し方。子供の気持ちを理解しようと思えば、かなり参考になります。

自分が子供の頃に考えていたことや、感じていた感情がそのまま書いてあるのです。「子供・ある!・ある!」です。

哲学的な部分や社会学的な部分もありますが、そもそもが児童書らしいのですごく分かりやすいです。こんな本が70年以上前に書かれていたとは驚きです。

我が子は、私のために借りてきたようですが、漫画版は私が子に買ってやろうと思います。置いておけばいつかは読むだろうと期待して。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら