いよいよマイナンバーがはじまる!

2016年1月4日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

お陰様で昨年は例年になく忙しい年でした。

ようやく乗り切り正月を過ごしましたが、考えてみると、あれもこれもマイナンバーの絡みです。

昨年、労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎の繁忙期を過ぎてからというもの、ずっとマイナンバーの対策のための勉強や、システムの入れ替え、電子申請の準備に追われていた気がします。

当事務所は給与計算も行っているので、ひと月のうち特定の期間しか自由行動ができません。

合間を縫ってのこれはきつかったです。

 

当事務所のマイナンバー管理は次のようになります。

 

顧問先様にて本人確認と番号確認を行って頂く

従業員の皆さまから預かった書類をスキャナでPDFにして頂く

PDFを顧問先様専用のサーバーのアドレスに送信して頂く

送信して頂いたPDFを当事務所で切り分けて一人ひとり個別の個人情報と関連づけして個別に保存

保存したPDFを画面で目視しながら管理システムに入力し、それをまた個別に保存

あとは必要な時にサーバー経由PDFやその他のファイルを双方でやり取りできる

 

 

一通りやってみましたが、通常のEメールの感覚に近いと思います。

そして、基本的には電子申請にも通じる方法なんだなと思いました。

なにせ、メーカーが作るもので当事務所が仕組みを作っている訳でもないので、そんなに詳しいことまでは分かりません。しかし、そこまでできればかなりのレベルだなと思います。

 

しかし、これは顧問先様によってはハードルの高いもの。

一定のレベルにある事業所様では話が通じるのですが、アドレス? サーバー? クラウド?

何言ってんの? あー面倒くさい、もういい!

付き合いの深い顧問先様には少ないのですが、そうではない単なる関与先の事業所様とのやり取りでは、当然そういうことだってある訳です。

また、マイナンバーってこれのこと? とクリアファイルにごそっと入れて見せてくれたりもします。

 

こちらがいくら投資して安全管理だなんだと言っても当たり前にそういう現場が存在するのです。

普通のメールどころか、FAXしか使えない国民がどれだけいるか?

しかも、経営者に若者は少ないです。

私もスマホが苦手です。結構不安・・・

 

平成28年、こういうスタートになるのか?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら