うちの子供はIT社会で生きて行けるのだろうか

2018年3月23日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

私からすれば、新しい情報端末や通信機器であるモバイルPCとかスマホと呼ばれるものですが、現代の若者からすれば、生まれたときからあるような感覚なのでしょう。

だから、柔軟に対応し、当たり前に活用している。たとえばゲームの世界も通信ゲームでなければ、もはやゲームではないのでしょう。私など、完全にファミコン世代なので、現代の通信ゲームやスマホゲームなど意味が分かりません。

若者は、このようなスキルをそれこそゲーム感覚で掴んできたのではないかと考えます。ITの活用による仕事の効率化が非常に進んできていますので、私は我が子にゲームしろと言います。

ところが、我が子はしないんですね。

興味がないのは分かっています。外で走ったり自転車に乗ったり、草木を植えたり、そんなことに夢中なのです。おとなしくゲームしろと言ってもしないのです。そもそも、勉強や習い事でそんな時間もないのです。

先日は、最上川の河川敷の土手でフキノトウを積んできました。大満足でした。

春休みだし、クリスマスや誕生祝にもらったゲームがせっかくあるんだから、そのゲームすれば? と言って、この週末はさせています。最新の人気機種のはずなのですがなぜ食いつかない?

どの親に聞いても子供はゲームに夢中になると言いますが・・・。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら