これは、時間外労働か?

2017年1月30日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

朝、テレビを見ていたら、こんなことを放送していました。

コンビニのアルバイト店員が、恵方巻などの季節商品を友人などに売らなければならないというノルマに苦しんでいるという話。

この中で、その時間は時間外労働なので、労働基準法違反だという話も飛び出しました。

途中からなので、気にも留めずに「そうかなあ?」 と聞いていましたが、かなりすごい話のようです。

高校生で、担任の先生にもお願いしたという話や、結局自腹で購入し、自分で廃棄したなどの事例も紹介され、これにはちょっとびっくりしました。

労働時間とは、使用者による指揮命令下にある時間だとされています。

なんと、アルバイト個人ごとの成績表などが張り出され、本当に売り上げ管理されているとのこと。

アルバイトなのに、店の外でもかなり指揮命令下に置かれている。

学校に行って、先生や友達と会って、営業活動しているようなものです。

しかも、ノルマ達成ならないときは自腹で購入しているのでしょう。そして、家庭で廃棄。

なんだこの業界は? コンビニ経営ってそこまで苦しいビジネスなのか?

もちろん、事業主の方も好き好んでそんなことしている訳ではないでしょうから。

そういえば、社会保険に加入などしたら、店が潰れるよ! などと私に向って堂々と言い放った事業主の方が、数年経って年金事務所の調査がありなんとかして欲しいと、私に言って来たことがありました。

あまり気にしませんでしたが、そうなったら潰れるというのは冗談でもなかったのか?

結局は、フランチャイズ経営の仕組みが悪いみたいな話になっていましたが、私なら考えてしまいます。 自分の子供にそんな所でアルバイトをさせたいか? そして、自分はそんなビジネスを行いたいか?

そんなことを考える余裕すらないほどの搾取を、本部が行っているのでしょうか?

全然詳しいことは分かりませんし、全てでそうだと思いませんが、この報道が現実なのであれば、すごい業界だなと思いました。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら