そういえば、特定社会保険労務士に合格していました

2014年3月31日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

昨年の11月に仙台まで行って受験し、そのまま家族で温泉旅行を楽しんできたのですが、この試験に合格していました。

試験の重圧が終わって、宿で思いっきり飲んだことが思い出です。

 

私には難関試験

この試験はボールペンで原稿用紙のような解答用紙のマス目に文章を手書きする試験です。

普段、手書きで文章を書くことがないので、私には非常に不慣れな作業です。

そのため、合格率の割に、私にとっては難関でした。

60%くらいが合格するのに2回も落ちました。

 

初回は研修が終わってすぐ試験だったので、緊張のためうまく文字が書けなくて、イライラが限度に達し、最後までたどり着くことすら困難でした。

印象としては、つるっつるの鏡の上にティッシュペーパーみたいにぺらっぺらの紙を置いてマス目に文字を書くような感じでした。

上手に指定の文字数に納めないと採点されないと聞いていたので、そりゃ緊張します。

しかも、ボールペンです。摩擦が少ないので力が入り過ぎるとツルっと行きます。

そのときのテーマも、よりによってまったく経験もないセクハラ・・・。

 

2回目のときは、家族が帰省中で、2週間一人で過ごしていた最中で受験しました。

事務所で一人、自宅で一人、休日も一人。

その休日に受験したのですが、やっぱりダメでした。

イライラに我慢できないのです。

 

家族の力はすごい!

昨年は、家族と一緒に車で仙台まで行きました。

試験中はポケモンセンターで遊んで、試験が終わるころ会場のロビーに戻ってくる予定です。

そのため、私は試験中かなりリラックスすることができました。

これが終わって、会場を出たら家族が待っている。

そのまま家族旅行!それに温泉とビール!

こういうモチベーションをもたらしてくれた家族のおかげで、これまでになく集中できました。

書く机は一緒でしたが、解答用紙が厚くなり、ボールペンで文字が書き易くなったと本気で感じましたが、そんなことはないでしょう?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら