それは、賞与では?

2017年1月10日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

年末に多いのですが、従業員に特別に何かの手当を支給する会社があります。特に毎年支給している訳ではないとして、賞与支払届の提出がないことがあります。

ご連絡を頂いていないために、年度末になって労働保険の年度更新の際に気づくことがあります。

話を聞くと、これは”餅代”とか”気持”であって賞与ではないと説明されるのですが、実質的には毎年のことで、一律の支給額、しかも同じ月に全員に支給されているなど、どう見ても私には賞与にしか見えないのです。

 

そんな会社様に限って8月の算定調査に当たります。

案の定、賞与支払届の提出がないとして是正を受けます。

 

そうすると、会社は社会保険料が徴収されるのですが、従業員に説明がつかず本人負担分を取りにくい。

 

また、月毎の変動手当であっても、何かのタイミングで一律の支給があったときは、これも賞与に見えてなりません。

 

月例の賃金と賞与の区別がされていないこともあります。

 

賞与とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもののうち、3カ月を超える期間ごとに受けるものをいう。

 

これ以外は、いわゆる”報酬”として年に一度見直される社会保険料の月額に含まれるのですが、賞与はそれ単体で社会保険の届け出が必要で、保険料の徴収が必要です。

 

賞与、報酬いずれにも含まれないのは、いわゆる大入り袋のように、臨時の恩恵的、任意的な支給に限られます。

 

さすがに、支給額が一律で、同じ月に全員に支給されていれば、労働の対償としてそれは賞与でしょう、と判断されることが多いと思います。しかも年末であれば特に。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら