たまには、夜空を見上げてみませんか?

2015年5月1日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

さて、明日から本格的な大型連休ですね。

私はレジャーの予定などもなく、連休後に訪れる労働保険・社会保険の申告作業の準備をする予定です。

 

社会保険労務士の仕事は6月で繁忙期突入

ご存じのとおり、労働保険・社会保険の申告納付期限が7月になりました。

特に、労働保険は3月末までに締めた分を申告するのですが、なぜか申告・納付書が6月まで送付されません。 なぜか?

5月に持ってこられても困るので・・・。

これは、数年前に庄内労働基準監督署で聞いた際の答えでした。

 

専門職は視野が狭くなりがち?

仕事を進める上で、顧問先様の都合 ・ 行政の都合 ・ 自分の都合でタイミングが合わないことは当たり前のことです。

私は常にこれを考えて行動する必要がある訳ですが、結構ストレスが溜まります。

いつ、どのルートで移動すれば効率が良いか? そんなことばかり考えてしまいます。

しかも、訪問先で好感の得られ易い時間帯を個別に狙います。

ランチの前に面倒なことを聞かれるのは誰でも嫌ですから。

 

天体望遠鏡を覗いています

最近、天体望遠鏡を購入しました。

天気のいい日は夜空を見上げています。

先ほどまで何よりとらわれていた、人間の考える都合とは何か? 仕事の効率とは何か?

惑星について詳しいことまでは知りませんが、今よく見える木星を見ながら思います。

真っ暗な空間に浮かぶとてつもなく遠い世界・・・。 これも現実です。

はるか遠い宇宙からの光をレンズを通して眼にするとき、自分がとても小さく感じます。

何万光年も遠くの星も見えるとのこと。 何万年も前の光が今、眼に届く訳です。

神秘の光を眼の前に、私は何を悩んでいるのだろうか?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら