やっぱり信頼関係です!

2015年12月11日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

マイナンバーのセキュリティ上必要に迫られ、あまり積極的に始めた訳でもないのですが、電子申請は使ってみると大変便利です。

特に、離職票の交付が格段に楽になりました。

これまでは、必要な出勤簿などの添付書類を揃えてもらってうえで、事業所様にアポを取って訪問し、印鑑をもらい、データをコンピュータに入力・保存し、複写の用紙に手書きして、職安に車で出向いて交付を受け、それを郵送でお返ししていました。

これが、アポ取りも不要で、移動も郵送もすることなく済んでしまうのです。

こんなにも便利な世界があったのかという感想です。

ただ、これまでの長年のやり取りの中で顧問先様との信頼関係があってのことと思います。

電子申請に関する同意書に印鑑があれば、事業主の方の代表印をもらうことなく手続きができてしまいます。印鑑を預けることに等しいことを、事業主の皆様に同意して頂いています。

マイナンバーの委託もそうですが、これって、余程の信頼関係がないとできないことだなと感じています。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら