コンビニはさらにすごいのか?

2017年2月2日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先日コンビニの話をしたばかりですが、さらにすごいことが報道されていました。

ご存知の方が多いと思いますが、アルバイトの病欠で罰金を課したというものです。

しかも、賃金から一方的に控除したらしい。

労働契約の不履行について違約金などを予定し、賃金全額払いをしないで、違法な制裁措置を行った、思い付くとすればこんなところで労働基準法違反かな。

普通の企業経営者であれば、そうしたい気持ちはあっても、それは無理って理解しているところ、このコンビニオーナーさんはやってしまった。 どんだけ苦しいの?

経営者だよね?

このアルバイトさんも、多分学生さんだと思いますが、オーナーさんはそういう安価な労働力を使用している割に、得られる果実の期待だけが大きいと思います。

働く責任ってそういうことだ!

そうは言いますけども、それだけの対価を提供・負担していますか?

労働保険なども、この業界はどうなっているのか? 社会保険加入で潰れるらしいし。

私は深く関知したことがないので全く知りませんが・・・。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら