マイナンバーに備え、明日は事務所システムの入れ替えをします

2015年10月8日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

マイナンバーのセキュリティーを確保するために、その一環で電子申請に移行することを踏まえ、新しいPC等の環境に切り替えることにしました。

その作業を明日、業者の方に依頼しております。

そのため、明日午後はパソコン作業はできないと思います。

パソコンはあと2台あるのですが、もともとセキュリティーが確保できるのか分からず、労務管理システムのインストールや連動はしていません。

 

当事務所のような場合、技術的安全管理措置が最も重要かと思います。

ウィルス対策やハッキングに対応するような安全措置になるのでしょうが、それは専門家にお願いするほかありません。

労務管理システムのメーカーは、マイナンバーの管理はクラウドを利用してとか、暗号化してとか言いますが、それは本当に必要最小限です。

しかし、そのような安全管理措置もメーカーに頼らざるを得ないのが現状です。費用はかさみますが、そうするほか仕方がないのです。

 

そもそも、この制度に関して、異論のある方も多いでしょう。

しかし、会社として、委託先社労士事務所として、知っていること・できることをしないのは論外かと思います。

せめて、ITの環境セキュリティーを最新にしておくとか、悪意のある者になにかアタックを受けたときに影響を他者に及ぼさないように措置を講じるとか。

 

マイナンバー運用に関して懐疑的な声もあります。本当にできるんかい?

正直、それも理解できます。

政府が勝手にやっていること、いちいち気にする必要ない?

 

しかし、マイナンバーの取得・保管・利用・提供・廃棄は事業者の義務です。

今やっておかないと、とんでもないことになる可能性もあります。だから義務なのであって・・・・

 

どうせ今回も・・・なんて

今はあまり考えることしないで、できることをやって行きましょう。

この制度、今さら止めることなんてできないのですから。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら