マイナンバーは給与明細程度のセキュリティーで良いのか?

2015年10月26日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

このところ、テレビでも話題になっているマイナンバーですが、今日の朝の番組で会社経営者とする方へのインタビュー場面がありました。

 

ついにマイナンバーの配布が始まりましたが・・・とマイクを向けられ、その経営者の方は、「これまでも給与明細とか、個人情報を扱ってきた訳で、それ以外に取り立てて何かすることは考えてませんよ。」

 

これが世間の認識なのか!?

この感覚の経営者をどう説得して安全管理措置を求めていくのだろうか。

しかもテレビですよ、テレビ。 テレビカメラにこれを言うか?

というか、事業者の義務を全否定すれば社会的にどう評価されるか? 私には絶対に言えません。

最近、私の読んだ書籍によれば、制度導入にあたって国が投じた初期費用が2千9百億円、維持費は年間300億円が掛かると見込まれているそうです。

 

見合うメリットがあるかどうか考える前に、これはどうなっているのか?

と思っているのは我々だけなのか? 普通に流れていましたから、この映像。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら