中途採用では、なぜこの人は今無職なのか? の視点が必要

2017年6月16日

酒田市内に限らず、中小企業の社長様の中には、高学歴者だから即戦力だと考えてしまう方がいます。

既存の従業員にはいないような立派な学歴、立派な職歴が並ぶ履歴書を見てそう思い込んでしまうのでしょう。

業務に非常に重要な資格を持つとか、高度な専門職であるとか、そうでなくとも新卒とか若者であればそれは良いと思います。

そうでない場合で中途採用の際、その考え方はどうか?

これだけ高学歴なのだからと何に取り組んでもらうのかあまり深く考えず、とりあえず採用してしまおう、凄い価値を生んでくれるはずだと、何か特別な期待をしてしまいがちです。

しかし、私は、これはトラップであると思っています。なぜなら、そのような中途採用の失敗を目の当たりにしているからです。

そのような立派な学歴・職歴を持つその人が、なぜ今応募してきたのかを考える必要があると思うのです。なぜ今、その人は職に困っているのか?

中小企業の場合、立派な高学歴だからといって、並外れた待遇を与えることはできませんし、それを前提とした求人を出している例は少ないと思います。

そんなありふれた求人に、なぜそんな立派な人が応募するのでしょうか?

本当にすごい能力があるのであれば、それに見合った企業・職種・待遇を求めるはずではないのでしょうか? それに、それ以前に、よほど正当な理由のない限り、そういう枠に収まり安定した生活を過ごしています。

それが、なぜ皆さんの求人に応募してきたのか?

それなりの理由があって、納得できるものであれば別ですが、そうではないことの方が多いのではないでしょうか。

決めつける訳ではありませんが、経験上言えるのは、前職やあちらこちらでトラブルを起こしている可能性があります。

万一、皆さんとトラブルになった場合、高学歴だけに厄介です。凄い行動をしますよ。法律とか身を守るための知識は必死で調べますから、簡単に裁判とか言い出します。

あくまで、私の印象ではありますが、次のいずれも満たす場合は特に注意かと思います。

〇誰でも知っているような有名大学を卒業

〇年齢が40代後半以上

〇独身(特に親と同居)

決して決めつけはいけませんが、「それでもほしい人材か?」

私は考えた方が良いと思います。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら