人との縁は大切にしないと

2016年11月18日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

このところ、お客様をご紹介頂いたり、過去に関わった方からの新たな仕事の依頼が続いています。

大変ありがたいことです。感謝しかありません。

最近では、何年も前に知り合いが就職したことのご縁で、就職先の保険会社様の営業の方からのご紹介で顧問契約を頂いたり、その保険会社様の元職員の方が転職した会社様から顧問契約のご提案を頂いたり、とにかく人はどこかでつながっていると実感することが多いです。

その保険会社様に就職した知り合いとは、高校の同級生です。

その同級生はすでに転職しています。

酒田に来た当時、勤務していた社会保険労務士事務所が同級生の自宅の極めて近所だったので、何気なしに訪ねてみました。これがすべてのご縁のスタートです。

いや、その社会保険労務士事務所の所長とのご縁もストーリーがあります。どこがスタートか分からないくらいご縁を頂いています。

保険会社様との関わりは、もう何年も前にセミナーを行った際に講師をさせて頂いた点のみです。

同級生からの紹介で、セミナー講師の依頼がありました。

報酬はどうだったか記憶がありませんが、高くはないか無料だったか、そんな感じだったはずです。

 

これを当時引き受け、とにかく精一杯できることを提供しました。

その原動力は自分の利益だけでないことは確かでした。

 

それが、今になって人のご縁となってつながって仕事になり、報酬を頂いています。

営業の方からは、「なにか、同級生の方がいらっしゃったとか?」 など、もう別の話になっています。

他士業の先生方からのご推薦も頂いているようでして、大変ありがたいです。

 

私の場合は、ホームページからのご依頼は少なく、たまにあったとしても、「どなたからのご紹介ですか?」 とお尋ねしているくらいです。

このようなご縁は、電子申請時代の役所との付き合い、お客様とはメールのやり取りのみでつながっていけるのかどうか、大変心配です。機械が人の仕事を奪っていく時代と言われていますが、本当にそうなるでしょうか?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら