今年もあの日を思い出す

2016年3月16日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

この時期、旬を迎えるのが労使協定。

年度替わりを36協定や1年変形の労使協定の起算日にしている会社が多いです。

 

ですので、この業務を行っていると、東日本大震災をどうしても思い出します。

 

あのとき、36協定を作成していました。

 

突然、携帯電話がぶいーんぶいーんとなって驚きました。

 

しかし、書類作成の途中なので保存するまで動けません。

 

急いでデータ保存して、システムを終了し、電源を落とそうとしたとき、あまりに大きな揺れで屋根に雪の積もったカーポートがぐらんぐらん動いているのを見て、思わず外に出ました。

 

カーポートが倒れて下にある新車が潰れては大変だ!

当時新車だったのです。

 

大急ぎで車を前進させ、屋根の下から出しました。

 

車から出たら、その車が前後に揺れています。

私もふらついています。

 

揺れが収まり、事務所に戻ると停電。

データ保存していないのに・・・。

 

その後、そんな私のことなど、どうでもいいくらいの大惨事が各地で起こりました。

 

報道を見て、毎朝毎朝、被災地の寒さを思っていました。

 

避難場所が学校の校舎と聞きます。どんなに冷たく寒いでしょうか。

 

その年に保育園に入園した我が子の入園式でも、被災地ではそれどころでないだろう。

そんなことが頭を離れません。

 

被災していない酒田市内でも物不足、ガソリン不足はありました。

 

ガソリンスタンドに現れる車の長蛇の列。

これを見て以降、私はなるべく車に乗らないようになりました。

 

電子申請の効果もあり、今はもう、ほとんど車で移動をすることが無くなりました。

そのきっかけは東日本大震災です。

 

労使協定業務は、その当時のことを思い出させるのです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら