今年もたくさんありがとうございました。

2016年12月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

あっという間に年末になってしまいました。

前回いつブログを更新しただろう?かなり経っているはずです。

先日まで、事務を手伝ってもらっていたパートさんがいたのですが、ご家庭の事情で続けられないとのことで、このところ完全に一人で事務を行っています。

私も人間ですので、完全に間違いがない事務はできません。給与計算などは特にです。

勤怠の管理、年休の管理、賃金の管理が主に給与計算業務ですので、業種や企業規模によっては勤怠の入力だけでも結構ハードです。

どうしても、考えもしない間違いを犯すものです。そこで、第二の目でこれをチェックしてもらっていた訳ですが、今はそれができません。

振替休日、休日出勤、残業時間、時間外労働の単価、年休の時間単位管理などを、何回も何回も間違いがないか、一人でチェックするのです。でも、それが仕事だからね・・・その通りなんですね。

今月はそれに賞与が加わりますし、さらに1年単位の変形労働時間制や36協定もあって頭の中がごちゃごちゃします。

よりによって、賞与支給後の離職も多発!

そんなことは関係なく、ブログを更新しませんか?のメールが来ます。更新しないと!

それと、なぜか出産や育児関係の手続きも多いんですね。

お陰様で多忙な年末を過ごさせて頂いております。皆様に感謝致します。

是非、来年もあおば労務管理事務所をよろしくお願い致します。

 

ちなみに、年末年始の休業は12月31日から1月4日までとさせて頂きたく思っています。

今年もたくさんありがとうございました。

 

次回は、年末にありがちな「それって、賞与ですよね?」というお話を予定しています。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら