今年もハゼが釣れました

2014年8月25日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先週の土曜日に、家族で遊佐の日向川にハゼ釣りに行ってきました。

基本的に秋の魚なので、まだ早いかな? と思ったのですが、とりあえず行ってみました。

 

雨の影響は?

前日が雨だったのですが、それほど影響はなく川の状態は穏やかで、魚釣りに支障はありません。

買ってきた餌をつけてチョイっと投げてみると、ちっちゃなハゼが釣れました。

ここのハゼは昨年も小さかったので、こんなものでしょう。

水かさが高くなっていたので、土手の上から投げたのですが、ちょうど追い風が吹いていて結構飛びます。

餌取りのフグなどもいないので、結構楽しめました。

 

ピークは酒田市内より早いか?

昨年は、9月になってからはもう釣れなかったと記憶しています。

内陸の釣り人が 「まだ早いんですかね?」 と声を掛けてきたのに対し、 「いや、もう遅いんじゃないかな?」 と答えたことを思い出します。

酒田市内の釣り場よりもハゼのピークは早く過ぎるようです。

先日の場合、3回投げれば2回は釣れるというペースでした。

 

本当に旨いって!

釣り場で、「ここは、ハゼ釣れますか?」 と聞くと、釣れると思うけど、狙ったことないから分からないと言われます。

ハゼと聞くと、わざわざ狙って釣る魚と誰も考えていないようです。

持ち帰って調理までする人は稀なようですが、一度天ぷらにして食べてみてください。

想像を絶するおいしさですよ。 本当です!

私も、食べてみてハマったのですから。 売ってたら買います。

個人的に、キスより上だと思っています。

身の食味のほかに、うろこが少なく骨が軟らかいなど、調理も簡易なので、こいつはお勧めです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら