今年も汗かいて頑張っているんだろうなあ

2014年9月8日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

昨年、事務所の玄関に網戸を設置しました。

それまでは、この時期一歩出れば蚊に刺されるため、暑くても玄関を閉めて、網戸のある窓だけ開けて仕事をしていました。

しかも、パソコンの熱が溜まって、仕事場だけが暑い。 とはいえ、エアコンつけるほどでもない。

 

網戸をつけてよかった。

玄関のドアは窓より何倍も大きいので、ここを開けるだけで非常に快適です。

風がさわやか~

 

関係ないのですが、この時期思い出すのが、日本年金機構の職員の方の人間味あふれるセリフ。

 「みな、汗かいて頑張っているんですけど・・・。」 と言っていて、なんだか笑ってしまったこと。

どういうことかといえば、7月に社会保険の算定基礎届を提出し、その決定通知書が9月半ば過ぎても届かなかったので、いつになるのか確認の電話をしたときのことです。

社会保険庁から日本年金機構に移行したことから、当時事務処理の仕組みが変わって、みな大変な思いをしていたことがうかがわれます。

「今年は10月になるかも・・・」とも言っていました。

確かに、まだ暑い日もあって汗もかくよなあ、とこの時期になるとそのことを思い出します。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら