保育園の先生は大変だ

2014年12月26日

まずは年末年始休業のお知らせです。

当事務所は、12月30日から1月4日までお休みを頂きます。

 

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先に年末年始休業のお知らせをさせていただきましたが、元々お客様には12月31日から休業すると案内しておりました。

実は事情があって12月30日からと変更したものです。

 

保育園がキャンセルに

というのも我が息子、治男の保育園から連絡があり、12月30日は預かれないらしいのです。

その日は、元々希望すれば預かってくれる話になっていたらしく、妻は希望を申し出、予定を入れてしまったそうです。

私も、月末の給与計算を控えていたので、念のため仕事をするために時間を確保しようと考えていました。

 

12月30日休暇の保護者は意外にも多かった

事の発端は、保育園側と妻の互いに勘違いだったようです。

12月30日は保育希望者がほとんどいないせいか、我が家も希望無きものと思い込んだようです。

無理もないですね。 希望者は我が家だけだったようです。

そんな状況であれば、一人の保育のために保育園を開け暖房を焚き、先生が少なくとも一人以上勤務しなければなりません。

まあ、こちらとしては、そういう状況を知らずに、他にたくさん希望者がいると思っていましたけど。

 

保育園の先生方は大変だよ!

でも、逆に考えれば、保護者のいかなるスケジュールにも対応しなければならない先生方って、大変だろうなってこと。

どういう労務管理体制になっているか知りませんが、週休制とか、変形労働時間制とか、36協定以内の残業とか、とにかく自分達で決められないのですから。

年末やお盆の時期のイレギュラーな勤務体制を強いられるとき、労働基準法を守れという方が異常な気がします。

先生方には感謝しないとダメですね。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら