初めての電子申請は成功か?

2015年11月11日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

10月28日に、全国社会保険労務士会連合会に電子証明書の申し込み用紙を特定記録郵便で送り、審査を経て発行されたものを一昨日郵便局で受け取りました。

先日より訪問先の事業所様から提出代行証明書を頂いております。

 

そして、本日初めて電子申請しました。

 

送信から2分ほどで厚生労働省のサーバーにデータが到達したようです。

そしてその約5分後にe-Gov電子申請システムの状況通知メールで、形式チェックが終了した旨の通知がありました。

初めての電子申請、ようやくここまで来ました。

 

このためにPC環境をガラリと新しいものに変えました。

セキュリティーも格段のレベルアップを図りました。

 

ようやく第一歩を踏み出します。

 

そんなこと、何年も前から普通にやってるよ! という方から見れば小さなこと。

でも、私からすると感無量なのです。

 

思えば、初めて自分の提出代行印を書類に押したときもそうでした。

これまで所長の印を押していたところに自分の印を押す。

 

あのときのことを思い出します。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら