労働保険料の申告書は届きましたか?

2017年5月29日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

本日、顧問先様より労働保険料の申告書が届いたとご連絡を頂きました。

いつも6月1日かそれ以降に届くと記憶していたのですが、今年は少し早かったのでしょうか。

いずれにしても、私としては大変助かるタイミングで届いたようです。明日から順次回収に伺います。

労働保険料の年度更新ですが、電子申請もできます。この場合は申告書の回収は不要なのですが、昨年は電子申請を利用しませんでした。

当事務所の労務管理システムのメーカーだけではないと思うのですが、その年の電子申請ができるようになるためには時間が掛かるのです。毎年プログラムの仕様変更があるとか。

それに、郵送で届く書類は申告書と納付書がミシン目でくっついた状態で印刷されて届きますので、申告だけ電子申請しますと納付書に余計な手書きが必要になります。しかも、訂正不可なので面倒です。

とはいえ、回収にはアポを取って訪問して、押印を頂く必要があるので、今年はどうしようかな・・・。

 

いろいろ考えますが労働基準監督署関係の手続きは、まだアナログの方が楽ちんかと思います。

次第にデジタル化は進んで行くのでしょうが。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら