労働保険料の納付と給与振り込みは、一回銀行に行けば済むよう配慮しています

2014年6月20日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

毎年この時期に行う労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎手続き。

両手続きは、締めきりが7月10日と同日です。

 

労働保険は納期も7月10日

労働保険は口座振り替えもできますが、まだまだ納付書で納付する事業所様が多いもの。

従って、銀行等で納付することになります。 この時期の金融機関は非常に混み合います。

社会保険料は基本的に適用時点から口座振替ですので、算定基礎届で申告の都度納付書を交付することはありません。

労働保険は年に1回か3回納付なのに比べ、社会保険は毎月納付だからです。

 

給与計算は月の後半が多い

私の関与先様の場合、給与の締め日は月の後半がほとんどです。

労働保険料の納期限が7月10日となっていても、労働保険料の申告書と、6月または7月の給与振込みで2度銀行に行ってもらうことのないよう、6月の前半にすべての関与先事業所様に納付書をお渡しするよう努めています。

 

結局、7月にもう一度訪問します

労働保険の手続きで1回関与先事業所様すべてに訪問し、手続き終了後労働保険の申告書をお送りしたら、7月にもう一度すべて訪問させていただきます。

関与先事業所様が何度も銀行に行かなくとも済むように、私はこの時期最低2回訪問しています。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら