労務士(ロームシ)とは方言か?

2015年11月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

社会保険労務士とは職名が長いので、よく 「社労士」 と言ったりします。

私も電話等では「社労士の村西です。」 と名乗ったりしています。

私たちのバッチにはSRと刻まれていますが、これはソーシャルなんとかの英語の略かと思いきや、シャロー(士)の略であると聞いたことがあります。

毎月送られてくる業界紙は月間社労士です。

どうでもいいことではありますが、要は私は社労士(シャローシ)だと思っていたのです。

 

ところが、山形に来て労務士(ロームシ)と呼ばれることがあります。

山形というか、酒田もしくは庄内ではそうなのか?

会社に訪問すると、「労務士の村西さんがいらっしゃいました。」 と連絡されるのです。

また、同業の先生でも 「労務士」 と名乗っていらっしゃる場面を目にします。

そして、鶴岡年金事務所指定の書式にも 「労務士名」 とあります。

 

本当にどうでもいいのですが、これって方言か? と思っています。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら