就業規則改定で頭くるくるしています。

2018年1月10日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

明けましておめでとうございます。という暇なく年度末に向けて仕事をしています。

当事務所では年末調整はしていないのでその点は助かっているのですが、今年は5年ルールの初めての運用年になります。これに向けての就業規則改定が相次ぎまして大変忙しいです。

5年ルールとは、労働契約法改正による有期労働契約の無期転換のことですが、今年4月1日が初めての適用時期となりますので、これをどうするかはこれまであまり考えていなかった顧問先様が多いです。

この法制度が決まってから5年経つのですから。

5年前の担当者が変わってしまっている顧問先様もあるので、私も困っています。もう、5年経つのか! そんな感覚です。あの時に大変なことだと騒ぎましたので、もはやマイナンバーよりも懐かしい話題でもありますが、そうなんですね。

いっそのこと、就業規則を全部見直してしまう方向もありますが、そんなに楽にできるものではありません。各条文の整合性や委任状項とか、すべて接合していて、矛盾がなく誰も解釈に相違のない条文規則を策定する作業は大変ですよ。しかも、現存する規程があってのことなので。

人手不足なので、もはや無期転換して欲しい人材は確保したいと思いますが、それをそのまま使用者の希望通り容認する簡単な法律ではないので、これを契機に人材活用をよくお考えになった方がよろしいかも知れませんね。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら