庄内の誇り

2017年10月12日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

お陰様で、昨日札幌から帰ってきました。

楽しかったです。法事のために行ったのですが、久しぶりに勤務時代の事務所の先輩に会ってきました。

すすきので待ち合わせ、2人で飲み歩きました。

私は、繁華街はあまり好きではなく、地元でもないので、夜のすすきのへはほとんど行ったことがありません。市内に住んでいた頃は、日中仕事で通り過ぎるだけの場所という認識でしたが、いざ行ってみるとやはり楽しいものです。ジンギスカン美味かったー。

適当に店を選んで楽しんだ後、先輩の中学の同級生がやっているというお店に行きました。

先輩といっても、私と同い年なのでその同級生も同い年です。同世代なのでいろいろな共通の話題があり、とても楽しかったです。 お客で来ていた中にも同級生がいたみたいです。

ところで私は、札幌を含めて”北海道”と言っていますが、北海道の方は東京を含めて”本州”と言うようです。

かつて、住んでいた10年位前のことですが、山形から来たと言うと、関東ですか? と聞かれたことがあります。それは山梨ではありませんか? とか、山形は伊達政宗で有名ですよね? と言われ、それは宮城県ですね、とか面白い質問を受けました。

本州に行ったことがあると言う方に、どこに行ったのですか? と聞くと、宮崎と答えた方もいました。それは九州ですね。

札幌の人は首都圏には詳しいようですが、東北やその他の地方にはあまり関心がないようです。

今回も、山形から来たと言ったら、どんな反応があるかと楽しみに聞いてみました。

反応、山形といえば、「庄内」とか?

凄い!「庄内」を知っているのですか?

たまたまその方の認識がそうなのだと思うのですが、「山形といえば庄内。」嬉しいですね。

かつて、面白い反応があったことを言うと、「それはないよ」と。

勤務時代の先輩の、しかも中学時代の同級生ですから、私は全く面識も何もありません。それだけに、「庄内って結構有名じゃん。」 と思った次第です。

私の母は大分県の出身ですが、学校で「鶴岡」は習い知っていたと言っていました。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら