怒りはコントロールしよう

2016年2月17日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先日2月14日は、息子の7歳の誕生日でした。

 

日曜だったので、本人は朝からお誕生日、お誕生日、とウキウキでした。

午前中から、行きたいという場所に遊びに連れて行き、帰ってきたらおもちゃのブロックをプレゼント。ケーキを準備して、楽しい誕生日の思い出を作ってあげたいと、親としてできるだけのことをしました。

夕飯は、大好きなお寿司をとって、家族だけですが、お誕生日パーティーです。

楽しい夕食になるはずでした。

ここまでは、本当に楽しい一日でした。

 

しかし、この後、息子は泣きじゃくる羽目に・・・

 

お箸を使って、ようやくつかんだお寿司を、おそらく妻のまねをして逆さにしてお醤油に付けようとしたのだと思います。そんなことすりゃ、軍艦巻きのイクラは下にこぼれるだろー!

 

現実にお寿司のイクラを醤油皿にこぼし、それを箸でうまく拾うことができず、指でつかみ取ろうとしていたのです。

それもうまくできず、醤油皿を指でぐちゃぐちゃかき回し、それでも指でつまんで口に運ぼうとしたのです。しかも両手で。

 

なんて行儀の悪いことを!

それを見て、私は激怒しました。悪ふざけにもほどがある。

箸を使え! かなり頭に来ました。

ただでさえ生もの、それを指でつかんで口に入れるなんて許せません。

しかも、食事で指を使う習慣の国の人たちであっても、サルみたいに両手の指を使っては食べません。

 

人間の食事にはマナーってのが必要なんだとガンガン怒って、ワーワー泣かせました。

 

泣きながら ・・・ママが、お寿司はお手て使っていいって・・・

 

なに? そういえば、私にはお寿司を指で食べる習慣がありませんが、妻は道産子。

そのような習慣があるようです。

 

それに、妻はこの子が小さいうちから、箸は使えないが自力で食べ物を口に運べるようにと、離乳食を手で食べさせていました。

そうか! 冷静に考えれば、無意識の癖のようなもので、悪ふざけではないことに気づきました。

いつか矯正は必要ですが、せっかくの誕生日にそんなに怒鳴ることではなかったのです。

 

そんなことで、楽しいお誕生パーティーを台無しにしてしまい、かわいそうなことをしたと思います。

 

話は変わりますが、先日、全国社会保険労務士会連合会の研修で、パワハラをテーマにしたものを聞いていたら、怒りのコントロールという趣旨の話がありました。

その中で6秒間ルールといったかどうか忘れましたが、こんなことを聞きました。

怒りが込み上げてきたときに、6秒間我慢すると冷静になることができ、怒れば解決することか? 自分の望みを叶える手段は、今相手に怒りをぶつけることなのか? などということを考えることができるようになるそうです。

 

今度、子供に腹が立ったら試してみよう。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら