新しくモバイルPCを買いました

2017年9月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

事務所の外から事務所のPCを操作できたら便利だろうな、とずっと思っていました。通常の連絡程度のメールでしたらスマホでもできるようですが、専門家としての業務としては当然使えません。というか、使い方が分かりません。そもそもセキュリティはどうなんだ?

電子申請は多分スマホではできないと思いますし、労務管理システムとの同期も無理でしょう。

行政機関に対して行った手続きや、顧問先様へその結果の通知、それを反映した給与計算サービスなどには常に根拠が必要なので、これらが散在するようでは困ります。

経理やその他の管理にノートPCは複数台使っていますが、業務のメインは事務所のPCで一括管理しないと、私のレベルでは仕事ができないのです。未だに印刷した紙ファイルが山ほどあり、印刷に完全に替わる安全で確実な保管方法が見出せません。

ITに精通している訳でもスマホを使いこなしている訳でも全くありません。

ですので、事務所の環境を遠隔地から操作できたらなあと思っていた訳です。

お付き合いのある専門の業者さんによれば、それができるらしいのです。最近知りました。もっと早く知りたかった・・・。

その昔、仕事の少なかった頃はメインでもノートPCを使っていたのですが、あの頃のように自由になれるだろうか・・・。

マイナンバーの登場でセキュリティのハードルが桁違いになりました。

事務所としては、その対策にかなり費用を投じたのですが、それゆえ、それを外部に持ち出す訳にいきません。物理的にも無理です。

だから、事務所のメインPCを外で使えるって凄いことだと思うのです。さらなる費用は結構掛かりましたが、仕方ありません。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら