本日、社会保険の調査を受けてきました

2018年4月17日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

予め通知を受けていたことですが、本日午前、会計検査院同席の「全国健康保険協会管掌健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査」を受けてきました。

会計検査院同席ではありますが、そんなことは私には関係ありません。いつも通り調査を受けるだけです。

いつものように何の問題もなく終了しましたが、気になったのは、なぜか年金事務所側の職員様が2人付いたことです。いつもは担当官様1人の対応なので、やはりあちら側の緊張感はあったのでしょう。

先月の別の事業所様の定期調査は1階だったのに、今回は2階の会議室で定例の算定調査でにぎわう会場にて個別の事業所についての調査です。

会計検査院の方は黙って見ていただけのようでしたが、私には分からない緊張感があったのだろうか。

それと、そんなときは、私も社会保険労務士のバッチ付けていくべきだったかな。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら