求人で土日祝休みは有利か?

2016年1月12日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先日、顧問先様から求人票の記載についてご相談がありました。

 

相談内容ではありませんでしたがその求人票を見ると、基本的に土日祝が休日なのに、休日欄に 「会社カレンダーによる。」 としか書いていません。

完全週休2日制でもなく1年変形だからだと思いますが、もったいないなー と思います。

 

なぜなら、完全週休2日でないにせよ、基本土日祝休みとした方が魅力的な求人票に映ると思うのです。

私も、社会保険労務士になりこの仕事になってからは土日祝休みですが、その前のサラリーマン時代は平日休みでした。その代り、完全週休2日でした。

そうだとしても土日祝休みに憧れがありました。

 

私の知る限りでは、シフト制にもかかわらず、世間の休日に出勤した際に加算して給与を支払っている会社もあります。

このように、土日祝休みの求人はアドバンテージがあると思います。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら