無料で相談できますか?

2017年4月13日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

またこのホームページを見たというお客様から電話がありました。着信番号を見るとお隣の鶴岡市。

なので出てみました。

「株式会社〇〇と申します。」 初めて聞く会社名です。

「ホームページで、無料で相談できるって見て電話しました。」

「はい? いや、別にそんなことはしていませんが・・・どうされましたか?」

「就業規則のことで少し・・・」

無料だから電話したって・・・何て正直な人だろう?

 

ご相談に来られる方は様々です。

直接来所されたいと電話してこられ、名刺も持たずにお1人でご来所される方や、無料じゃ悪いと言いながら何度も同じことで電話やご来所される方、お断りしているのにどうしても報酬を受け取って欲しいとおっしゃる方もいました。

 

私は、地元の事業主の方からのご相談は、ご来所頂く限り初回のご相談で報酬を請求することはしませんが、その理由は、売り上げを全部パソコンで管理しているので未知の会社への請求や領収書交付が面倒だからです。

しかも、営業行為でもありません。

1人でそんなことをしている時間がないうえに、現状ではこれ以上顧問先様を抱えることができないからです。そのため、ご希望を頂いた場合でも新規の顧問契約には慎重になっています。

 

とはいえ、ご相談を断る勇気はなく、完全に受け身になっています。

無料相談などしている訳ではないのですが、結果的にそうなっているのです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら