社会保険料の案内はいつ出そう?

2016年8月1日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

今年の算定基礎届に係る決定通知書が届き始めています。電子申請なので電子メールでパラパラと届きます。

 

今年は決定通知の交付が早いようですが、これはこれで困ったものです。

というのも、まだ8月改定と9月改定が未定だからです。

 

早く届いたからといって、これをその顧問先従業員全員に適用して保険料の案内を送ったら、8・9月の改定があった!これは結構面倒。

特に8月改定は等級の変更だけなので、保険料率は現状のままで計算しなければならずやっかいです。

9月になったら保険料率の変更で再度通知します。

 

20日締めの会社で4月1日の昇給をした場合、その締日とのずれを調整して7月ではなく8月改定になる会社というのは意外に多いのです。

標準報酬等級の変更で保険料通知、保険料率変更で通知、またはその両方の変更で通知、誰がどれに該当するのか確定していませんので、保険料の案内にはまだ手が出し難い状況です。

 

その状況で電子公文書が次々に届くので、これはこれで精神的ストレスになる訳です。

今はまだシステムに適用するには早いので、印刷だけしておいて忘れないようにしないと・・・。

 

夏は、なぜか顧問先様が増える季節でもあり、今年もありがたいや嬉しいや忙しいや・・・夏、やっぱり好きです。

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら