給与計算で失敗しました

2016年7月14日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

ここに書くようなことではないかも知れませんが、先日、給与計算で失敗して顧問先様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

5月以前の退職の方の住民税一括徴収が間違っていたのです。これが今になり発覚しました。

完全に私の確認不足によるものです。誠に申し訳ありません。

 

給与計算のプログラムでは、一括徴収のボタンがあり、それをクリックすると自動計算されます。

プログラムに頼り切って、実際の税額を確認しませんでした。

なんと、そのプラグラムに不具合があり、別人の税額を計算し表示していたのです。

設定に間違いがないか何度も確認ましたが、異常はなかったため、プログラムのメーカーに確認したところ、プログラム自体に不具合が発覚しました。

 

目視で確認さえしていれば・・・

 

事業主様には、大変ご迷惑をお掛けしたのに、次から間違わなければいいこと、と温かいお言葉を頂きました。

 

しかし、自分自身のショックは大きいです。

難しい計算であればまだしも、こんなミスは有り得ません。

 

これは、深く反省しなければなりません。

 

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら