給与計算に没頭できない

2016年1月27日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

今月最後の給与計算が先ほど終了しました。

毎月後半は各顧問先様の給与計算が相次ぎますので、この時期は毎日給与計算をしています。

考えてみれば、給与計算の合間にその他の仕事をこなしているようにも思えます。

 

今月は結構ハードでした。

いつもは給与計算の途中では外出しません。

顧問先様の従業員の皆さまの多様な働き方を支援するために、いろいろな提案を行っています。

その結果、同じ顧問先様でも時給の人、日給の人、月給の人、季節雇用の人、事業場外みなし制度該当の人、1年変形対象の人やそうでない人、様々な従業員の方々が混在しています。

さらに、半日年休、時間単位年休、振替休日、シフトの入れ替えなど・・・。

これらを間違わず整理して、一人ひとり計算するには相当集中しないと無理です。

 

私の場合は、外出などして集中力を切らしてしまうと大変です。

多くの確認事項について、チェックをまた初めからやり直しとなってしまいます。

 

10人や20人の規模より大きな場合は、ほぼ一度に集中して、昼食も取らず走り切り、全部確認したところで保存ボタンを押さなければ不安でなりません。

 

しかし、必ずあるのが手当等の変更連絡です。

個別の手計算もあり、残業時間などのチェックを終え、保存ボタンを押したのですが、残業の単価自体の変更に至ることもしばしばあります。

 

それに加え、今月はまた別の顧問先様の急ぎの用事に対応するために訪問要請がありました。

事業所の前の道路が明日から工事で通れなくなるとのこと。

郵送してくれればいいのに・・・、と思いながら、訪問しました。

基本的に、行政のできる限りの電子申請には対応していますので、あまり訪問の必要はないのですが、それができない手続だったのです。

給与計算の前に電子申請した電子公文書もメールボックスにたんまり溜まっています。

 

今日は疲れた。 明日にしよう。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら