誰かがこのブログを見て下さっていると思う

2016年3月7日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

今年も新年度に向けて、36協定や1年単位の変形労働時間制の協定書の作成に追われています。

実は、36協定のことを昨年もこのブログで書いたのですが、その後、全く面識のない会社様から電話を頂戴しました。

36協定を理解しておれば、起算日は賃金締日に合わせるのが普通、というような内容でしたがこれに対してこんなご質問でした。

毎年4月1日の起算日で作っていますが、当社は20日締めなんですけど、これってダメなんですか? みたいな感じでした。

別にダメではないです。

でも、1日は良いとして、月単位や年単位の上限を給与と違う期間のカウントで、オーバーしていないかどうかチェックすることは、面倒ではないですか? ということです。っというより確認する気ないとかそもそも理解してないって思われてしまうのではないですか?

そんな風にお答えしたのですが、正直、こう思いました。

身も知らない相手に電話するほどの動機付けがこのブログにあるのか?

また、これも全く面識のない同業者の先生に電話を頂いたこともあります。

なぜか応援して下さっているそうです。

こうやって、一応何かを書いてはいますが、そんなこともあったなあと思い出して、今回も誰かが見て下さっているんだろうかと思っています。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら