賞与支払届が届きました

2017年11月28日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

毎年のことですが、顧問先様の12月賞与の賞与支払届が本日届きました。これが来ると、ついに年末が来たのだと思わずにいられません。

11月は年間で一番のんびりできる月なので、「もう終わりかー・・・」という気分です。ちなみに、当事務所では年末調整を初め、税務の取り扱いは一切致しておりません。

とはいえ、年末は1年変形のカレンダー、労使協定の作成や、毎月の給与のほか賞与計算、賞与支払届の作成・提出作業も加わります。かつては、賞与支給のない顧問先様でも全部車で回って賞与支払届と総括表に印鑑をもらっていました。

夏の繁忙期のように、この記憶が強く残っていて落ち着かなくなるのですが、今は電子申請です。車で回る必要はありません。本当に仕事が変わりました。

一方では顧問先様と対面で接していた頃に戻りたいと思うときがあります。やはり、久しぶりに会いたいし、話もしたいと思うのですが、必要もないのにそれを求めることがしづらいのです。

「メールで済む内容を何でわざわざ会って話すのか?」 と思われやしないかと考えてしまうのです。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら