酒田と違い、鶴岡は事務職に応募がないのか

2017年10月18日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

事務員さんが退職するというので、急遽事務員の欠員募集をしている顧問先様があります。

私も含め担当者の方も、フルタイムの経理等の事務員なら募集も少ないから、ある程度の応募はあるだろうと思っていました。しかし、未だにないとのこと。顧問先様の担当者の方も、「酒田では募集すれば何人も応募があるのに、なぜだろう?」と漏らします。

募集時期の問題か? 労働条件が問題か? いや、時期はともかくそんなに応募がないような条件ではないはず。月給で、基本、土日祝休みだし。

そんな話の中、実は鶴岡は酒田と違い大手の製造業の工場等があり、そこでの労働力需要が供給量を上回ってるらしいとのことが出ました。事務職も例外でないとのこと。とにかく地元の零細企業に人が集まらないらしいのです。

やはり、大企業は条件が良いですから・・・と。

ということを当該顧問先様の若い従業員が言っていたらしいのです。まあ、若い彼の言うことですからー、と担当の方も流していたようですが。

なるほど、でもそれは派遣が製造業に解禁されたからであって、期間の定めのある不安定な一般労働者派遣による雇用だし、そんなにその条件を求める人が多いのだろうか? しかも工員ではなく事務職、その状況は酒田とそれほど違うだろうか?

しかし応募がないのは事実のようで、一体なぜだろう? と思っています。 時期かなー?

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら