電子申請に慣れてしまうと苦痛になること

2017年3月15日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

当事務所はこの所、出来ることは全て電子申請で行っています。

これは便利です。

ところが、これに慣れきってしまうと従前行っていた業務がとても苦痛に感じることがあります。

電子申請には使用不可の漢字があります。代表的なのは「髙橋」のはしごの「髙」の字、「高﨑」の「﨑」の字。環境依存文字というらしいのですが、これは電子公文書の受け取りもできません。

これらの文字を含む氏名をお持ちの方に関する手続きは、電子公文書の交付を受け取ることができないので、従前の紙での通知書を郵送で受け取ることになります。

たったそれだけなのに、結構面倒に感じてしまうのです。

電子公文書をダウンロードすれば済むはずなのに、それができない。

しかも、事業主様の氏名にその文字が含まれていれば、その顧問先様においては、全てそれができない。

これは不便なのか? そうなんだろうか?

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら