高齢者が子供のゲームコーナーで遊んでいます

2014年3月28日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

私には保育園に通う幼児がいるため、休日には近所のスーパーに入っているゲームコーナーによく行きます。

特に天候の悪い日などは、安価で子供が遊べるため、ありがたいと思っています。

 

楽しいか? 高齢者がゲームを占領

孫を連れたおじいさんとか、おばあさんではないと思われる高齢者がゲームの席を占領しています。

いつも思うのですが、なぜ、子供の遊びが高齢者にも楽しいと感じるのか?

 

孫と交流がないので来ているのか?

このような高齢者は、私が子供に渡すお小遣いとは違って、結構お金を使っているようです。

どう見ても年金受給者です。

大事な年金でこんなことをしているのか?

例えば、社会的な反発はあるでしょうが、年金でギャンブルを楽しむのであればまだ理解できます。

見返りがあれば、大人として確かに満足感はあるでしょう。

でも、ゲームじゃどんなに成功しても見返りはないのです。

さすがに、できたとしてもギャンブルは自粛しているのか?

純粋に、遊んでいる子供を見るのが好きなのか?

 

高齢者にはちょうどいい遊びなのか?

でも、子供を見ているのではなく、本当にゲーム機に投入するメダルの行方を凝視しているようです。

結局、このような単純明快なゲームは、子供でも高齢者でも楽しいのだろうなと思います。

子供も少し大きくなるともっと複雑なゲームを求めるのでしょうが、人が楽しいと思えることはこういう単純な遊びなんだなと、彼らを見ていて思います。

現金による賭博ではないにしても、その場限りのギャンブル性をちょこっとだけ含み、そのおかげでジャラジャラっとたくさんメダルが出てくれば、確かに気持ちがいいですから。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら