6月と7月の就業規則はちょっと辛い

2016年6月29日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

 

先日、知り合いである税理士の先生から電話があり、就業規則で悩まれている事業所様があるので、相談に乗って欲しいということでした。

聞くと、酒田市内ではかなり大きな事業所様で、まずは事業主の方に一度会って欲しいとのこと。

 

そんなに大きな事業所様をご紹介頂けるのですか? やったー!

当然ですが、お客様をご紹介頂けることは、大変嬉しい、感謝、感謝! ではあるのですが、6月にですか・・・

 

どうしても、この時期は労働保険の年度更新に社会保険の算定基礎届、4月の昇給による月額変更届、賞与支払届、各種調査の対応など、見事なまでに集中します。

 

就業規則を作る際に、労働基準法の関係で相談したいのかな?

それとも、就業規則の作成や変更作業自体を外注したいのだろうか?

 

もし、後者のご希望で、今すぐというのは、正直きついです。

6月の業務を任せられるスタッフでもいればいいのですが、スタッフを雇用できるほど儲かっていませんから・・・。

儲けだけを考えれば、頂ける報酬が、掛かる時間と手間に反比例するというのは、圧倒的に10人未満程度の事業所様ですから、そういう事業所様の契約を終了すれば済む訳です。

実は、その方が儲かりはします。

だけど、私もあおば労務管理事務所の創業者ですから、当時からお世話になっていることを忘れる訳に行きません。

就業規則はこの時期は避けて頂き、1年くらい時間を頂かないと、この規模の事業所様の就業規則を作成するのは難しいと思います。

ところが、9月ころまでに完成が希望だそうです。

とても完成をお約束できないです。

 

新規のお客様と、既存の顧問先様、その両方に迷惑を掛ける訳にいかないので、今回の就業規則のお話は、丁重にお断りさせて頂きました。

 

ご紹介頂けることは、本当に嬉しく、感謝かありません。ただ時期が・・・。

それだけです。

 

そういうことで、商売抜きで、既存の顧問先様が優先とさせて頂きます。

申し訳ありません。

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら