GWも酒田祭りも終わり、いよいよ繁忙期!

2018年5月22日

こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。

例年6月1日に労働保険の年度更新の書類が配送され、社会保険労務士の繁忙期が始まります。

6月・7月は年間で最も忙しい時期です。社会保険の算定基礎も始まり、4月昇給者の月額変更や賞与支払いの時期も重なります。しかも、今年はこれにさらに加わる仕事があります。

社会保険の全喪失と新規適用です。しかも大小合わせて何件も。たまたまなんでしょうが、なぜ6月に?というくらい色々なことが重なる月です。

全喪失は、もう廃業されるという小さな事業所様もあります。手続きとしてはわずか数名と小さいことから簡単かと思いきや、事業所側の担当の方、なんとファックスの使い方も分からないという!書類の確認や受け渡しでいちいち訪問する訳にも行かず、どうしようかと思っています。なにしろ6月ですからね。

何年か前に、6月に美容室に行きました。そのとき、酒田祭り行きました?と話題を振られ、「5月のことは忘れた」と返答してしまいました。

5月に前倒しできない仕事が6月1日に一気にやって来て、7月10日までにすべて終わらせないといけない。そういう月なんだと割り切るので、無意識に頭を切り替えているのでしょう。休日だろうが何だろうが、そのことで頭がいっぱいです。お休みやお祭りムードから一転という方は他にも多いのではないでしょうか。住民税額の切り替えの確認や各種統計調査の回答期限もこの時期です。

アナログ申請しかなかった頃、日中はバタバタと走り回り、帰って来ては申請書を手書き作成し、ギリギリの期限で繁忙期を乗り越えていた記憶が未だに根強く残っていて、電子申請になった今も、どうしても6月というのは焦りと不安でいっぱいになります。

 

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報

コメントを送る

あおば労務管理事務所へのお問い合わせはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA人事労務管理になんとなく不安…そんなとき、迷わずご相談下さい!

お電話・お問い合わせフォームにて、ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-31-9928

表記しておりますフリーダイヤルは【山形県内のお客様のみ】の
ご利用(携帯も除外)とさせていただきます。

TEL 0234-31-9928

県外・携帯電話からのお問い合わせはこちらへお願いいたします

お問い合わせフォームはこちら