こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
私の好きな料理は、チャーハンやラーメン、焼肉、麻婆豆腐など、中華系が多いです。外食も当然ですがほぼ中華料理店やラーメン屋さんです。
洋食はほとんど縁がなく、ピザやパスタくらいしか思い浮かびません。特にフレンチなど何も思い浮かびません。何でもかき混ぜてクリームやムースにするイメージです。
ところが先日、妻がフレンチ料理店に行くことがあり、ついでにテークアウトを買ってきてもらいました。
何という料理か分かりませんが、魚のクリーム煮みたいな料理で、ご飯の代わりにパンが付いていました。晩御飯にパンかよ。それに、こういうクリーム系ってちょっと苦手なんです。やっぱりかー。
自分で焼き肉屋さんのテークアウトにすればよかったかなと思いながらも、ものは試しとその料理を口にすると、うまい!なんだこれは。そして、そのパン自体もすごうま。確かにこの料理にはパンだと納得。フレンチにはフランスパンか。
知らなかった、フレンチがこんなに旨いものだなんて。思わず「うまい!」と叫んでしまいました。ラーメンや焼肉にも少々飽きてきたこともあるのですが、久々に心からそう思うものでした。
何というか、生クリームとかお菓子みたいな素材を含む西洋料理には勝手に苦手意識を持っていたのです。そもそも牛乳が嫌いなので、見た目が白い料理なんて旨いはずがないと思っていましたからこれは意外でした。