こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
今日は朝から大変な目に遭いました。事務所のインターネットが使えなくなっていたのです。メールの送受信はできました。そこだけは救いでした。
ただ、救いではありますが、それだけではあまり意味がない状況でした。ネット障害と連動して給与計算と労務管理のシステムが稼働できなかったからです。
今日は21日、給与計算の日です。最悪のタイミング。
インターネットが繋がらないくらいならそんなに気にしないというか、本業に影響しませんが、システムが稼働できなければ、データの作成ができないのです。つまり、送る手段はあっても送付物を作ることができない訳で、片方だけできても意味はない。大問題です。
夜中に雷でも落ちたか。原因が何であれ、12月21日はとても大事な日です。その日にこれでは・・・。それとも雪かな?
うちのシステムは、仕組みは知りませんがネット環境によって影響があると聞きます。なぜ基幹業務システムがインターネットが繋がらないと動かないのか。
もう、ほとほと「ネット」とか「オンライン」とか「デジタル」とか、こういうのと独立して仕事とか生活したいです。