こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
あおり運転の動画を見て思い出しました。そういえば、私も去年やられた。それもなぜか後方から。あおり運転とは相手の前に出て嫌がらせするのではないのか。
後ろでふらついている軽自動車があって、バックミラーを見ると運転席はおじいさんがいます。ただ急いでいる人か? 何か漏らしそうだとか。そう思い、左によって道を開けても追い越さずしばらく続けているようです。漏らしそうならコンビニ入れよ。急病には見えないし何を言いたい?
ひょっとして、うちの車のどこかが壊れていると伝えたいのだろうか。テールランプが外れてぶら下がっているとか。実は過去に一度あります。止まって見たらぶら下がっていました。
それならお礼でもと道路わきのコンビニの駐車場へ。しかしそのまま行ってしまいました。
降りて後ろを見ても何も異常はありません。良かった、知らぬ間に何かにぶつけたかと持った。
コンビニから出たらそのおじいさんがまだ数台前にいたので、ちょっと気にしてみていましたが、普通に左の住宅街に入っていきました。なんなんだあの人は。年寄り風のただの嫌がらせか?
嫌がらせとはこういう物だと思った事例がもう一つあります。これはおばあさんの事例です。
信号待ちで停車して、青になったので発進しようとしても前の軽トラが動かない。何だ、軽トラでスマホか? 信号青だよとクラクションをピピと鳴らしましたが気付かないよう。後ろにも車が並ぶし、前からも対向車が来る。
参ったなあ、また赤になるし。しばらく待ってもう一度青になったときに追い越して発進しました。驚きです。誰も乗っていなかったのです。
道路わきの畑で何かしているおばあさんの姿。あの人の軽トラか。耳が遠いんだろうな、とは思いましたが、もうちょっと世間を気にしてよ。