こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
本日、標準報酬改定に関する最後の公文書が届きました。これをもって今年の繁忙期は終了です。
今年の夏はとても暑くて大変でした。屋外の作業員等の皆様には申し訳ないのですが、屋内オンリーの私でさえ参りました。食欲もなく毎日2リッターくらい麦茶飲んでました。
ようやく涼しくなったところで、この秋は太ってみようと思います。
食欲のないときは少し食べるとすぐに満腹になって、それが不快なので、それ以上食べたいと思いませんね。別にこれで体重が落ちた訳ではないのですが、この夏、複数の人に「少し痩せた?」と言われて気になっています。体重自体は25年前とまったく変わらないのですが。
週末スーパーに行ったら旨そうな新物の秋刀魚が並んでいて、これを炭で焼いて大根おろしと炊き立てのご飯が食べたいと、これまでないほど思いましたね。やっぱり秋なんですね。
実際やってみたらまだ脂の乗りが少なかったです。でも、こう思うのは日本人のDNAなのでしょうか。
さらに、そろそろ河口でハゼが釣れる頃です。これの天ぷらも最高なんです。数が釣れるのでさばくのは大変ですが、からっと上がったハゼ天はキス天よりも好きです。一緒に他の小魚も釣れるので、我が家はそれらまとめて素揚げにします。2度揚げしたら骨ごと食べられますよ。これがまたビールのつまみにぴったり。
そして、なんといっても極めつけは芋煮です。新米と芋煮の組み合わせは、なぜもこんなに素晴らしいのでしょう。内陸の人は最後にうどんとカレーを入れるそうです。やったことないけどそれも旨そう。個人的には秋田のきりたんぽなんか入れても旨そうだと思います。
デザートの梨なしや葡萄もたまらないですね。
秋はなんて旨いものだらけなんだろう!これは太らなければならない季節ですよね!