こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
これまでも利用してきた厚生労働省の電子申請ですが、11月にe-Govに仕様変更があったとかで、電子公文書の受け取り方が変更されました。
これまでは、1つの手続きが終了すると何通もメールが来て、それらに表示される到達番号というものをたどって、どの顧問先様の何の手続きが終了したのか確認し、電子公文書をダウンロードしていました。
これが、11月からはメールはなく、こちらからセルズドライブというサーバーにアクセスして電子公文書を受け取り保存する方式になりました。
以前は、大量にメールが一気に送られてきていましたので、一つ一つ確認していく作業が膨大で、それはそれで不満でした。1つの手続きで、終了するまでに最低4通のメールが来るのですから。
とはいえ、このお知らせが一切ないのも困ったものだと思います。
というのも、このところ手続き業務よりも、それ以外の給与や賞与計算や労使協定の作成業務の方が忙しく、電子申請手続きは発生していませんでした。それが、本日久々にサーバーにアクセスしたら、過去に申請した手続きに対する電子公文書が、知らないうちに大量に交付されており、これまた一つ一つ確認作業をすることになってしまいました。
終了したならそうで、メールでお知らせが来ればいいのに・・・と思いましたが、従前のように大量だと困ります。何でちょうどよくできないのか。
正直、もうこういう手続き業務が嫌になってきました。