こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
昨年も今年も緊急事態宣言下で旅番組を放送するって、民放会社はどういう考えでやってるのかなと思っています。
しかも、わざわざ過去のロケを今放送していますよね。「20〇〇年〇月〇日に放送した番組です」と画面に小さく告知のうえで。
休日の午前など特にそうですが、これは「出掛けよう!」、「旅をしよう!」というメッセージになるかも知れないと私には思えますが、どうなのでしょうか。
今は不要不急の外出は控えてってメッセージが必要だと思います。それなのに、なぜわざわざこんな番組をするのだろう。
多分、「今は自由に旅ができないけれど、せめてこの番組で我慢して」という癒しのメッセージのつもりなのでしょうが、実際に旅行したくてウズウズしている高齢者、特に余裕のある層にその意図が伝わるのかな。
私はセレブにもシニアにもなったことがないのですが、そのような層の中には、きっと逆に受け取る人がいると思います。