こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
普段は洗車はガソリンスタンドにお任せしています。室内清掃までしてくれるのでとても助かっています。
とはいえ、先日の連休初日があまりに好天だったので、こんな日は自分でやってみようかという気になってきました。昔を思い出しながら。あの頃は町中にコイン洗車場があって、自分でスチーム掛けて洗ったものです。
探して近くにあったらやってみても良いのですが、気になったのは今の車にされたボディーのコーティングとかいうやつの存在です。何か知らない科学的な何かが施されているのか。
それが何なのか分からず自分で洗車をやったら悪影響があったなんて後悔しかありません。なので買った車屋さんに聞いてみました。
社長いわく「水洗いで良いです。」
最近の洗車は水洗いさえしたことがないです。ホースで水を掛けるだけのことなのだろうか。拭き取りはしなくて良いのだろうか。
昔は拭き取りの後に何かをシートで塗っていたと記憶します。「拭くピカ」とかですると撥水効果がすごいからピカピカになった気がするんですね。ただ、そんな昔のことをしたために今の車に悪影響があったら困る。
そしたら翌日は雨。まあ、水洗いみたいなもんだろ。そしたら、その通りで翌日にはきれいになっていました。それが雨であっても、だから単純です。
ボディーの撥水って何の役に立つのだろう、何のための洗車だろう、用品販売やサービス提供の業界はどうなっていくだろうか。