こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
今日から労働保険料の申告が受付を終えて公文書が交付され始めたようです。始まったなこの季節。この時期になると決まって暑くなる。
週明けにそうなることが分かっていたので、土日はアウトドアを楽しもうと考えていました。真夏だとそれも辛いから。
一番やってみたいのは海釣り兼車中泊。釣り場に車を停めて寝てみたい。何年も前からそう考えて、そのためにチョイスしたはずの車なのに怖くてやったことはありません。
家族でキャンプが趣味の友人がいるのですが、いわく「やってみて楽しくなっていく」ものらしいです。ただ、その最初の一歩の勇気が私にはまだないのです。
キャンプ場なんかだと安全なのだと思うのですが、キャンプ自体やったことがない。こういうのは都会の人の方が上手な気がします。
結局、昨日は鳥海ブルーラインのドライブでした。ただそれだけなのに、山の上は霧が濃くてもうドキドキ。結露した窓を開けたら霧が車内で流れている。まるで風呂の湯気のように。こんなことあるのか! 怖い。なにが起きているのか。
視界不良でもセンサーが反応しないので手動でライトを点灯。これすら日常ですることがありません。ホワイトアウトで立ち往生したら帰れない。
途中で引き返して家に帰って思い起こせば、単に非日常が怖いビビりだなと思いました。風呂の電気点けてシャワーを浴びたとき。