こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
ついに酒田市内でもコロナの感染者が出ましたね。40代男性、感染経路不明だそうです。恐ろしい。
こうなるのも時間の問題とは思っていましたが、潜伏期間中に市内のどこで何をしていた人なのか気になります。もし会社員だったらその会社の関係者はパニックになっているでしょう。もうしばらくは誰も出勤できませんね。
会社の関係者やその家族、取引先の関係者やその家族、子供の学校とかそこの児童や生徒たちと教師と親、納入業者とかその人らの接触者と広範囲にわたって酒田市民としては大迷惑。
しかし、いつ誰がそうなってもおかしくないところが恐ろしい。意図せぬ不幸の手紙みたい。顧問先様からの連絡はまだありませんので多くの方への影響はこれからです。
私自身を考えれば、万一感染したとしたら家族経由しか考えられません。
なぜなら、もともとテレワークみたいなものだし通勤しません。事務所からほとんど出ないし誰も来ない。だから仕事中は誰にも会いません。余計な金が掛かるので飲みに行ったり外食もしません。
休日も人のいるような屋内施設にほどんど行かず、今の時季なら子供を連れて近所の林で山菜取りなどして、帰ってきたら、それらつまみを調理しながら一人で一杯酌するからです。春はタラの芽とフキノトウの天ぷらが最高です。夏以降なら魚釣り。当然、その後再び外出することはありません。
ちなみに仕事で関係のない個人的な友達もいません。本当にさみしいほど家族以外の人との接触がありません。
昨年まではよく家族で仙台に行ったりしていましたが、諸事情によりもう当分行く用事がなくなりました。現状では休日を除き、自宅前の公道にさえ出ることはほぼゼロです。しかもその公道も現在水道管工事で掘削されて日中車が出せない。まさに、現状が隔離状態です。
行動範囲は猫より狭いでしょう。とはいえ、家族経由で不幸の手紙は受け取らないようにしないと。