こんにちは! 酒田の社会保険労務士 村西です。
子供が、サンタさんにお願いする欲しいものが思い浮かばないというので、何か勧めようとネットで子供の欲しがりそうなものを探していました。
主におもちゃの類なのですが、どういう訳か自分が欲しいものが見つかってしまい困っています。この手の経験は過去にも結構あります。
少し前には、明太子を買うつもりが、一緒にもつ鍋セットも買ってしまったり、ユッケジャンクッパを買うつもりが、一緒にスープカレーを買ってしまったり。
これらなど小さな金額なので衝動買いも許されるのですが、ときどきすごいものが欲しくてたまらない衝動に駆られることがあります。
過去には何十万円もするルームランナー、もう本当に買う一歩手前まで行きました。今はまったく興味ありませんので買わなくてよかった。置き場所もないし買っていたら困っていたと思います。
今回もこれに次ぐすごいもの。なんと家庭用サウナ。しかも簡易的なそれでなくて、本格的な木でできた個室タイプの高級品。これも何十万もするやつ。
なぜか子供のおもちゃを探していたらそのページにたどり着いてしまった。
ユーザーの声とか見ているうちにどんどん熱が上がってきて、もうどうしても欲しい状態になってしまいました。「寒い外から帰ってきて、熱いサウナって最高ですよ。」こう書かれたら、もう頭の中はその世界です。
今、これをブログに書くことで頭をクールダウンしようとしています。待てよ、ルームランナーのあのときと同じではないか。そもそもどこに置ける? 絶対すぐに飽きる。「熱い風呂」ならすでにあるではないか。
さらに想像してみます。まず木製なので浴室や屋外には置けないし、電源のある場所でないと使えない。茶の間? 無理でしょ。多分、落ちた汗で畳がびちゃびちゃになる。
どこかに置けたとしても、余熱の時間が面倒くさくて普通に風呂に入って寝ることになるだろう。そうすると、それ自体の存在が邪魔って家族に文句を言われる。
最悪、事務所に置こうとも考えていましたが、来所される方から絶対変って思われる。ただでさえ、なぜ天体望遠鏡が置いてあるのか気になっている顧問先様もおられるはず。
ということで、ハイ、諦めました。
なぜサウナなのかといえば、子供が生まれたとき、家のリフォームを考えて長野のモデルルームに一泊した経験からです。そこのバスルームにミストサウナがあって、すごく快適だったのです。
やはり、あの経験はしない方が良かった。贅沢にはキリがない。今、書きながら現実に戻ってきました。